リュウキュウベニイトトンボ

3月8日(金)天気 曇 室温 20.5℃ 外気温 16.0℃ 湿度(室内)35%(午前6時54分計測)

 

  今朝もドンヨリとした曇り空! 昨日通過した低気圧と大陸からの高気圧の狭間の気圧の谷に位置し、島は今日も不安定な天気になりそうだ! “

 昨日も、体調があまり優れず鏡で自分自身の顔を鏡で見たら、無精ひげであまりにも見窄らしい様相にびっくりして、急遽床屋さんへ行くことにした。 身なりを正して一日静かに暮らすことにした。

 そういうことで、今日は先月の下旬、車のダッシュボードとフロントガラスの間に迷い込んできた「リュウキュウベニイトトンボ」をアップします。 ズームレンズを付けたカメラでは撮ることが出来ないので、何時も身につけているポケットデジカメで撮った。  

亜熱帯気候の島では2月になると昆虫のほとんどは活動を始めているんですね!

 

147aa

 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。 (2019年2月25日、11:59 徳之島町和瀬池駐車場で撮影)