ウグイス

3月26日(火)天気 晴 室温 21.5℃ 外気温 17.8℃ 湿度(室内)42%(午前6時40分計測)

   今朝は、大陸からの移動性高気圧が島の上空に張り出してきて、いい天気になりそうだ! 先日、諸田池沿道でウグイスを撮った。

 

 南西諸島の中で何故か、徳之島・奄美大島には冬鳥として渡来するだけで、繁殖の記録はないらしい。 ある仮説によると、ハブがウグイスの巣を襲って留鳥のウグイスたちは絶滅したそうだ。

勿論これは仮説であって、証明されているわけではない。  

今、こうして綺麗な囀りで活動しているが、もうしばらくすると北来行の途に着く。

 

ウグイス



(2019年3月23日、11:53 徳之島町諸田池沿道で撮影)

 

 

イッペーの花  

 先日、徳之島町総合運動公園遊歩道のイッペーの花が満開を迎えていた。 イッペーはブラジルの原産で南米に広く分布している。

沖縄県民ブラジル移住者の方々が持ち帰って広がり、那覇市にはイッペー通りという通りもあるようだ。

沖縄の方言で「沢山ある」ことをイッペーと言うことから黄色い花がイッペーと名前が付いたらしい。

 

147aa

 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。 (2019年3月24日、11:50 徳之島町総合運動公園沿道で撮影)